スポンサーサイト


食欲の秋

DSC05466.jpg
 何を食べてもおいしい 季節になりました。昨日のお料理教室のメニューは、・さんまの 煮付け、・鯛やイカのカルパッチョ、・柿なます、・牛蒡、レンコン、人参、大根、生姜など 根菜類のしょうゆ漬け、鯛と大根のお味噌汁、栗おこわ、・大根のお漬物でした。中央市場の魚屋さんに知り合いのある Tさんのはからいで、と~っても新鮮な お魚料理で、カルパッチョは量が多すぎて、たべきれない程でした。  お料理教室に来られる方もご両親の介護が入ったり、自分自身の体調が悪くなったりと、皆さん日々色々ありますが、おいしい物を食べて みんなと語り合うことが、何よりの心の リハビリだわ~と喜んで下さるのを励みに続けることができています。普段は何気なく使っている キッチンも人様が使うとなると、あちこち 汚れも気になって、朝から 大掃除と、それが チト大変ですが、これがなければ、こんなに 掃除しないな~と思い修行、修行と(アハハ~)お坊さんに なった気分で 掃除をしておりま~す。 

DSC05476.jpg
 朝夕、セーターが欲しい 気温になってきて、ずーっと咲き続けてくれて いた 玄関の花達も少し疲れが出てきたのか、花が 小さくなってきました。それでも 健気に咲いているので、なかなか 植え替えができません。中庭では 桜草が 春の準備を始めています。時間の過ぎるのが 早すぎると感じる今日この頃です。 

DSC05478.jpg
 去年 買った琉球萩が 今年はたくさん 花をつけて くれて嬉しい~!
スポンサーサイト

コメント

No title

ふるーとさん
美味しそうなお料理が並びましたね。
長崎も今日は寒くなって暖房が欲しいくらいです。
もう、11月ですものね。
我が家のベランダでは夏の花がまだ元気に咲いていて、抜くのが可哀想でそのまま。
園芸店にはパンジーの種類が日毎に増えて気には成ってるのですが。
今年もあと2ヶ月。
風邪を引かない様に元気で残りの月日を楽しみましょうね。

No title

れいこさん、コメント有難うございます。秋物の服を着る機会があまりなく、一足飛びにセーターがいる寒さですね。私もパンジーが気になっているのですが、夏の花が咲いているのでそのまま~です。でもいよいよ11月でカレンダーもペラペラになりました。私は東京に3日ほど行ってました。今から そのブログを書くつもりです。 お料理の写真をブログにしましたが、みんなでわいわい言って作るものですから、風来房で頂いたような 細やかなお料理ではないですよ~。れいこさんの ハート型の人参が入っている ちらし寿司が懐かしいわ~。あの才能を 家族の方だけに使っているのは もったいないな~と思ってしまいます。息子さんも愛ちゃんもお母様も幸せですね。おいしいものを 食べることの幸せに感謝して 11月も楽しくすごしましょうね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
