スポンサーサイト


シェ-ンブルン宮殿

DSC05718.jpg
 マリア・テレジア・イエローと 呼ばれる明るい黄色の外観が美しいシェーンブルン宮殿です。ハプスブルグ家の夏の離宮として使われ、1500人以上の家臣とともに過ごしたという宮殿内にはなんと1441室も 部屋があります。そのうち公開されている40室をみました。中でも エリザベートの化粧室は 体重計や運動用具があり、その美貌を保つ為にこの部屋で 何時間も過ごしたそうです。また 永遠の美貌を伝説にする為に エリザベートは30歳以降は写真撮影や肖像製作を 許さなかったそうです。  美女も大変だ~。  鏡の間はサロンとして使われ1762年、6歳のモーツアルトはここで 初めての演奏をし、演奏後マリア・テレジアの膝の上に飛び乗り、キスをしたそうです。可愛いモーツアルトの肖像画もありました。

DSC05725.jpg
 シェーンブルン宮殿の周りには 屋台のような小さなお店が ずらり~とならんでいます。サンドイッチやクッキーのような 食べ物を売っていたり、手作りの小物を 売っていたりとそれぞれですが、どのお店の屋根にも 可愛いお花のプランターが並べてあるのが おしゃれです。 遠足?で来ているかのような子供の集団が 楽しそうに走り回っていました。

DSC05723.jpg
  シェーンブルン宮殿の広いフランス式庭園を挟んで、小高い丘の上に建つのは、グロリエッテと呼ばれる建物です。プロイセンとの戦いに勝利したことを記念して建てられたギリシャ建築の記念碑です。カフェもあり 見晴らしは 素晴らしいとのことですが、歩いていくには 遠くにありすぎるような~。坂を20分ほど歩けばつくそうで たしかに 歩いている人が遠くに見えました~。 でも 私達には ムリ~~
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんにちはv-22
>
> ここ素敵でした^^
> ドイツ オーストリア ベルギー オランダを
> 回ったのですが もっとゆっくり見たかったなあ・・。
>
> いつになったらいけるのか?
> 定年まで まだまだです・・^^;
>
> あ お金もあるかどうか?^^;

Re: No title

 800びくにさん  コメント有難うございます。
私は、オーストリアは 前から行きたかったんだけど、体調がわるくなって
キャンセルしたりとかで 今回やっと行くことができました。
ウィーンだけの自由旅行だったので、ゆっくり周れましたが、それでも
まだまだ行きたい所がいっぱいで、時間も体力もたりませんでした。
  
四月の初めに旅行からは帰っているのですが、自分の為の旅行記のつもりで
少しずつブログに載せたいと思っています。
 いつも見て頂いて嬉しいです。有難うございますv-290






Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
