スポンサーサイト


少しずつ秋に

DSC05894.jpg
 銅版画家の山本容子さん お薦めの建物、京都北白川にある、遺伝学者 駒井卓博士の遺邸を訪ねました。ナショナルトラストにより 管理されているということなので、お友達三人で出かけたら、アチャ~閉まっていました。公開は 金、土だけとのことです。気を取り直して 電車ですぐの詩仙堂と金福寺に足をのばしました。金福寺は初めてでしたが、松尾芭蕉と与謝蕪村にゆかりのある、俳句の聖地として 有名な所でした。芭蕉も訪れたという芭蕉庵があり、芭蕉を敬慕していた 与謝蕪村のお墓がありました。蕪村のお墓の周りには俳人の方達の お墓もいくつかあり、句をたしなむ方達にとっては大切な場所なんだろうな~と思いました。境内は赤く色付きはじめ、秋がすこしずつ 深まっていくのを感じました。
 
DSC05886.jpg
 中を見ることが出来なかった駒井家住宅です。アメリカの建築家ヴォーリスが円熟期に建てたもので、雑誌で見ると、とても 広く見えましたが、実際は周りの緑に溶け込んだ こじんまりとした家でした。次回は中をみたいです。 
 
DSC05882.jpg
DSC05884.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
