スポンサーサイト


五月の京都

P1010001.jpg
 五月は母の命日ですので、毎年京都のお寺にお参りに行きます。 お参りが終わった後、ランチをして買い物をして~というのがいつものコースです。 母は デパートが病院、買い物が薬と言われるほど買い物が好きだったので、京都にも、お気に入りの陶器屋さんや、小物のお店がたくさんありました。母と歩いた道を歩きながら、みんなで思い出話に花を咲かせるのをどこかで楽しそうに聞いているような気がします。 四条通りは人でいっぱいだけれど、少し道をはずれるとひっそりとして、昔ながらの お店をみつけることも出来ます。 母の好きだった色々なものが昔より ずっと好きになり、自分でも似てきたんだな~と思う今日この頃です。

P1010003 (2)
  ランチは前にも来たことがある、ぎおん楽楽の花籠弁当です。写真の花籠の他に先附、煮物椀、水物がついて見た目も美しい、京都らしい和食です。 カウンター席の方が板前さんとお喋りされていましたが、遠くから、来られ 飛行機で帰るとのこと。 電車でヒョイと行ける私達は幸せなことだな~と思いました。 ひざ掛け替わりの日本手ぬぐいがお土産で
頂けるのも ちょっと嬉しいことです。   
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
