スポンサーサイト


月下美人の花

P1010045 (400x300) (400x300)

  いつも新鮮な野菜や お米を 届けて下さる Mさんが、「 もうじき咲くから、あげるわ~」 と大きな鉢をかかえて やって来られました。 これな~に?と思っていると 月下美人の花とのこと。 私は小学生の時、国語の教科書に「月下美人の花」という教材が載っていたのを 何故かよく覚えているのです。 良い匂いを あたり一面に漂わせ、一晩だけ咲く 珍しい花を家族みんなで 観察するというような 内容でした。 そして私の実家には月下美人の花が描かれた 日本画が 飾ってあったのですが、私にとっては幻の花で実際に見たことは ありませんでした。 蕾が膨らんできたので もうすぐかな~と思ったけど その日は大雨で まさかこんな日には 咲かないだろうと思っていたのに次の日の朝しぼんでいたのです。 その後は見過ごしては勿体ないと部屋に入れ初めて見たのが この花です。 さすが夜の女王、匂いも姿かたちも はは~まいりました~と言いたくなる美しさでした。

P1010051 (400x300)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
