スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京から小淵沢へ

P1010004 (400x300)
 東京に行った時に私がいつも寄りたくなるのは、花小金井市にある 江戸東京たてもの園です。 今回は1999年まで新宿区信濃町に建っていた、ドイツ人建築家の デ・ラランデさんの邸宅が 新しく移築されていました。 7haもある広い園内に 建物が点在しているので、いつもなら 行きかう人も少ないのですが、今回は違いました。スタジオジブリ作品に登場する様々な建物にスポットを当てた「ジブリの立体建造物展」をしており、ミニチュアの立体作品や映画に登場する建物の設定資料、背景画などの 美しく見応えのある展示があり、若い人達がたくさん訪れていました。背景画など そのまま美術品として飾っても素晴らしいのですが、それとは別に宮崎駿さんや、鈴木敏夫さんのコメントに心惹かれるものが多々ありました。 「僕、日本が憲法9条を持っているって海外の人は殆ど知らないと思う。だって自衛隊があるしね。そっちを知っているわけでしょ。だから日本が世界にアピールするとしたら、9条ですよね。これだけの平和は9条がなければ、ありえなかったわけですから。」 「人生は生きるに値する。子供たちに そう思ってもらうために作品を作ってきた」
 戦争を体験してきた宮崎さん達の自由と平和を願う思いを感じる 展示会でした。 

P1010006 (400x300)
  たてもの園の中にある乾物屋の大和屋本店です。港区白金台に1928年に建てられた木造3階建の 商店で 、店先ではたばこも売っています。私の子供の頃には、自販機ではなく、こんなたばこ屋さんが あちこちにあったな~と懐かしくなりました。

P1010013 (400x300)
 この建物は たてもの園の中ではなく 小淵沢駅から歩いて5分程の所に建っていた、現在も住まわれている お家です。木造3階建というのが 珍しく、何かお店でもされているのかな~と思いましたが、わかりませんでした。 たてもの園に移築したくなるような~(勝手にそんな事してはいけません)立派な お家で おもわずシャッターを押してしまいました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。