スポンサーサイト


明けまして おめでとうございます

P1010075 (400x300) 

   今年も、皆様健康で、幸せな毎日を わかちあえますことを、心より 祈っています。

 年末に ドイツに行ってきました。ドイツはじゃが芋とソーセージばっかりで、食べ物がおいしくないよ~と
聞いていました。 ところが 野菜がとびきり 新鮮で、レストランでもスーパーでも、ホテルでも、レタスやトマト、パプリカ、キュウリなどのサラダが とても 美味しかったです。 ビールの飲めない私達はそれが一番残念な
事でしたが、少しかための ドイツパンと日本人好みの ドレッシングのかかったサラダは、毎日食べても
飽きませんでした。  よっしゃ! 私はドイツでも 十分暮らすことが できると思ったしだいです。
 写真はペーター教会の上から眺めた 市庁舎とミュンヘンの街並みです。   これを見る為に、ひたすら13?階までの 階段を 登り続けました~。もう二度と行けません。   でもお天気も良く 大阪より 暖かかったのにはビックリでした。

P1010073 (400x300)

ペーター教会の中に 光が差し込んで、その美しさに圧倒されます。 ヨーロッパに行った時は 文化の中心でもあった教会に必ず立ち寄りますが、この旅行に元気に来れたことに、感謝し、祈ります。 信者ではないので、ちょっと申し訳ないですが、神様は 心が広いと信じています。 80代位の女性が 私達に近づき、この教会は戦争で潰れたけれど、 こんなに立派に再建されたのよと古い写真を指差し、 教えて下さいました。 ドイツでは日本人ですねと言って親しげに話しかけて下さる方がたくさん おられ、予想していなかったことだったので 嬉しかったです。

P1010088 (400x300)

ショーウインドーの中は可愛いものだらけ、欲しいものだらけでした~。それなのに、この日は日曜日。デパートも商店街も、み~んな閉まっています。 見てるだけ~で残念、残念でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
